ドリームシアター メトロポリス2

2009年11月11日

ドリームシアターとは「イメージアンドワーズ」が出た頃からの付き合いで、「アウェイク」なんかも物議をかもし出したけど当時は良く聞いていたなぁ。
ちょうど「アウェイク」の頃が中2だったかな、「サイレントマン」とかはヘビーローテーション(そういえば最近この言葉自体きかないな)だった。

「アウェイク」はジャケットがいい雰囲気をかもし出してたんだよね。

で、しばらく時間がたって大学生のときに「メトロポリス2」をレンタルで借りた。
コンセプトアルバムだから一曲が長いんだけど、非常にクオリティが高くて感動した。

当然、メタル、ハードロックの世界での高品質コンセプトアルバムといったらクイーンズライチの「オペレーションマインドクライム」、それよりちょっと知名度が落ちるところではサバタージの「ストリーツアロックオペラ」、WASPの「クリムゾンアイドル」あたりが思い浮かぶんだけど、結果的には「ドリームポリス2」は人生で一番聞いたコンセプトアルバムだ。

BGMにしながら1ヶ月以上毎日かかってたくらいだもん。


同じカテゴリー(メタル)の記事
 ライトブリンガー (2011-01-13 19:52)
 ドリーメーカー (2010-09-06 00:00)
 ヴィジョンディヴァイン vision divine (2010-08-08 23:18)
 ラプソディー レジェンダリーテイルズ (2010-07-12 11:38)
 ネイション ウィズアウトリモース (2010-05-22 17:40)
 アングラ エンジェルズクライ (2010-05-03 03:29)

Posted by かごりん at 02:21│Comments(0)メタル
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ドリームシアター メトロポリス2
    コメント(0)